はいどうもみなさんこんばんは、かずくんです!
今回は、アニメ『侵略!イカ娘』ついて紹介します!
何を隠そう、イカ娘は僕が初めて見た深夜アニメなんです。
イカ娘がなければ、深夜アニメの世界にはハマらなかったかもしれませんね。
『侵略!イカ娘』とは?
概要
『侵略!イカ娘』は、週刊少年チャンピオンにて阿部真弘によって連載されたギャグ漫画であり、それを原作としたアニメが 2 期に渡って放送されました。
アニメは第一期と第二期があり、第一期は 2010 年 10 月 4 日 ~ 12 月 20 日、第二期は 2011 年 9 月 26 日~ 12 月 26 日に放送されています。
ちなみに、一期は『侵略!イカ娘』という題名で製作は海の家れもん、二期は『侵略!?イカ娘』という題名で製作は海の家れもん2号店となっています。
二期は題名に?が増えてるんやな。(『けいおん!!』的な)
一期、二期ともに12話あります。
もちろん僕はすべて視聴済み、漫画も全巻そろえてあります。
あらすじ
イカ娘は、海洋汚染を続けてきた人類を懲らしめるべく、地上世界を侵略するために陸上へとやってきた。しかし、最初の侵略拠点として目をつけた海の家「れもん」すら制圧できず、しまいには壁を壊した修理代代わりにそこで働かされるはめに。果たして、イカ娘が人類侵略を達成する日は来るのだろうか。
この物語は、イカ娘とその周りの個性豊かな人間達が繰り広げるドタバタコメディである。
wikipedia より引用
『侵略!イカ娘』の魅力は個性的なキャラクターにあり!
髪と語尾が個性的すぎる主人公、イカ娘
イカ娘も個性的なキャラクターの一人ですね。
イカ娘の特徴は何といってもその触手!
自分の意志でうねうね動すことができ、攻撃、自転車こぎ、荷物運びなど使い方は無限大! 様々なことに利用できる優れものです。
他にもイカ娘には様々な能力が隠されていますが、それらの能力は侵略に活きることはなく、物語のネタに活きるわけですね。
ではイカ娘以外のキャラクターもざっくりと説明を。
相沢栄子
イカ娘が地上で初めて出会った人物で、この物語の常識人かつ非常に重要なツッコミ役。
ゲームが好きだが英語は苦手…と、等身大の女子として描かれています。
髪の毛どうなってるん?
相沢千鶴
栄子の姉で、イカ娘の上陸した海岸に建っている海の家「れもん」の店長。
糸目キャラは強いの法則に漏れず、物語中で圧倒的な強さを誇る最強の人物。
どれほど最強かと言えば、イカ娘の全力の触手攻撃を全てかわした上で(手刀で)触手を切り落とすことが出来たり、蚊を見ることなく片手で〇したり、何なら〇すだけに留まらず海の家の壁に穴を空けたりするなど、その戦闘力はまさに規格外。
イカ娘が侵略できないのはこの人物が理由。
髪の毛どうなってるん?
相沢たける
栄子の弟でザ・普通。普通であることがウリ。
斎藤渚
物語で唯一イカ娘を恐れる人物として描かれる。しかし、物語の後半になるにつれ、なかなか侵略しないイカ娘に痺れを切らしたのか、イカ娘を恐ろしい侵略者にプロデュースしようとするもことごとく失敗する。
一度ハマると極めるタイプなのか、イカ娘にはオセロでパーフェクトを決めるなどの描写も。
男性っぽい見た目だが、女性である。
長月早苗
イカ娘の事が大好きなストーカー気質の変態。どのくらい変態かと言うと、盗撮、尾行、住居侵入などの行為は日常茶飯事(※犯罪)。イカ娘の知らないうちに「イカちゃんコレクション」なるものを作っているなど。
イカ娘にくっつこうとするたびイカ娘の触手でぶっとばされるが、それも早苗にとってはご褒美♡
千鶴以外で唯一イカ娘の触手攻撃を避けられる。
紗倉清美
イカ娘の友達で、やさしく正義感があるいい人のお手本のような人物。
胸が小さいのがコンプレックスらしい。
嵐山悟郎と磯崎辰雄
嵐山悟朗は千鶴さんが大好きなライフセーバー。しかし、千鶴さんが好きなことを栄子やイカ娘にダシにされがちな可哀そうな人物。女子にはモテるものの、千鶴さん以外に興味はないため、告白されてもお断りしている。
磯崎辰雄は悟郎と同じくライフセーバーで、自称「ナンパ成功率100%、イケメンプレイボーイ」のナンパ野郎。なおナンパが成功したことはない。
シンディー・キャンベル
「米国地球外生命体対策調査研究所」のメンバーの一人。「米国地球外生命体対策調査研究所」の技術力自体は非常に高いのだが、それをようわからん使い方をするせいで活かされることは少ない。
イカ娘を調査するのが目的であるはずだが、その割にはイカ娘たちと遊ぶほどの暇人。
米国から来たくせに英語がさほどうまくないという矛盾を抱えている。
ざっとこんな感じでしょうか。
ざっくりとした説明ですが、それぞれのキャラはアニメを見ればその個性がより理解できると思います。
イカ娘とキャラ達が織りなす日常っぽい非日常なコメディ
物語の中心はイカ娘であることが大半で、イカ娘+誰かの組み合わせの話が非常に多いです。
イカ娘の少し世間知らずな面であったり、イカ娘の触手や他の能力面であったりを活かしたコメディが特徴で、舞台は海と我々の良く知る場でありながら、非日常性と日常性がバランスよく嚙み合った作品と言えるでしょう。
とはいえ、キャラクター紹介のセクションを読んでもらえばわかるように、イカ娘以外もかなり濃いキャラが多く、そのキャラ達がイカ娘と関わることでさらに面白くなっているという感じです。
子供でも見れるようなアニメであり、万人が見て面白いと感じるアニメの1つだと思います。
このアニメの唯一の問題点は、アニメを見た後に語尾が「~じゃなイカ?」とか「~でゲソ?」みたいな感じになってしまうことです。実際、アニメ放送当時はこの症状を発症した人がネット上で大量発生し、ネット流行語大賞になっています。
まとめ
『侵略!イカ娘』はギャグアニメとしてのレベルが高いので、まだアニメを見ていない方は是非見ましょう!
漫画はもう完結しているのですが、アニメ二期終了からも5年ほど連載されていたので、アニメで見足りない方は、漫画の購入の検討を。
漫画読んだ方は布教しましょうフヘヘヘへ
さて、ここまで読んだ方、お疲れさまでした。
スラスラ読めるようなブログを目指しているのですがなかなかそう簡単にはいかないですね。
今後はブログのレベルの向上を目指して日々精進しなければ。
それでは、おやすみなさいでゲソ。
コメント