【俺を好きなのはお前だけかよ】第二話にて痛恨の作画ミスをやらかす。

スポンサーリンク

はいどうもみなさんこんばんは、かずくんです。

突然ですが、”俺好き”を知っていますか?

”俺好き”というのは、タイトルにもある『俺を好きなのはお前だけかよ』の略称です。

数あるブログの中からこのブログにたどり着いたみなさんなら、まあ知っているでしょう。

知らないなら今すぐに見ましょう。

テレビ放送では今まで3話まで放送され(配信サービスでは2話までのところも)、僕はもちろん3話まで視聴済みです。

最近のラブコメではあまり見かけないクズがいっぱい出てきて、それぞれがぞれぞれの思惑を持って動くので、若干ドロドロした感じで面白かったです。

3話で一区切りつくのですが綺麗にまとまるので、3話だけを見るなら今期の覇権と言ってもいいかもしれません。

まあ、もっとドロドロしたのが見たいって人は『SchoolDays』を見よう(“´∀`)b

スポンサーリンク

本題

さて、今回の記事の本題に移りたいと思います。

この記事を書こうと思ったきっかけは下のツイート。

たまたまTwitterで見かけただけなのですが、ツイートを見て驚きました。

この場面の分類番号に注目してください。

ここにある本の題名は、全てとは言わなくとも、誰もがいくつかは知っているでしょう。

それほどまでに有名な”日本文学”です。

ところで、日本文学の分類番号の上二桁は91なんです。

そして一の位は、文学ジャンルによって分類されます。

例の場面で写っている作品は、知っている人は知っているかもしれませんが、一応言っておくと”小説・物語”にあたります。

”小説・物語”は3なので、本来であれば例の場面に写っている本の分類番号は”913”になるはずです。

これは日本十進法分類法によって規定されたものです。

しかし、例の場面では分類番号は”480”になっています。

この”480”というのは”動物学”の本に与えられるべき分類番号です。

スポンサーリンク

何故間違えた?

なぜ間違えたのか…僕が少し理由を考察してみました。

1.日本文学の分類番号が480の世界線

アニメの世界ですからね、たとえ現実世界っぽくても、我々が生きる世界線とは平行線上にある世界かもしれませんね。

ないですねごめんなさい。

2.この図書館だけ分類法が違う

わかりにくい。訴訟。

3.製作陣が別の分類法と勘違いした

基本、日本十進分類法が使われますが、まだ分類法が整備されていなかったころ(明治のときとか)には、様々な分類法、図書館独自の分類法が使われていたようです。

その中には、文学が4~のものもあり、これらのうちのどれかと勘違いした製作陣が、勘違いしたまま書いた可能性があるかもしれない。

なんで明治時代の分類法知ってんだよ。

4.ただのミス

はい。

おわり

ということでいくつか理由を考察しましたが…ちょっと何言ってるかわからないですね。

まいいや、書きたいことは全て書いたので今日は寝ます。

おやすみなさい。

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
アニメ
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました