エヴァ博+αに行ってきた話。

スポンサーリンク

はいどうも皆さんこんばんは、ブログ管理人のかずくんです。

突然ですが皆さんは、現在渋谷ヒカリエにて開催されているエヴァンゲリオン大博覧会についてご存知でしょうか?

詳しい情報は公式サイト(https://eva-x-expo.exhibit.jp/)を見てください。

で、木曜日にこれに行ってきたのでその話をつらつらと書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

エヴァ博とは何ぞや

さて、まずはエヴァ博には何があったかをざっくり説明していきます。

エヴァ博の会場に入るとまずあるのがエヴァ関連の書籍やDVD、CDジャケットの展示。その後、クリアファイルが大量に展示されている「クリアファイルウォール」があり、ちょっとした映像が見れるシアターを抜けたのち、エヴァ博の本命である展示エリアとなります。

展示エリアにはここでしか見れない情報や映像、あるいは原画とかそういったものが展示されているわけではなく、今まで世に出てきたエヴァ関連グッズが大量に展示してありました。

展示エリアもいくつかに分けることができ、エヴァンゲリオンに登場するキャラクターやエヴァ、使徒などのフィギュアや造形作品が展示されている「フィギュアエリア」が最初にあります。

フィギュアエリアを抜けたのち、今回のイベントのテーマ?である「エヴァンゲリオンの『モノ』と『コト』」にちなみ、「『モノ』エリア」と「『コト』エリア」、そしてその中から厳選された「キュレーションランウェイ」という3つのエリアを自由に見ることができます。

「モノ」エリアではその名の通り、エヴァに関連する雑貨や多く展示されており、衣服やコラボギター、文房具など様々なコラボグッズを見ることができます。

「コト」エリアではモノというよりかは、エヴァに関連するイベントやコラボに重点を置いていて、それに関連する物が展示してありました。例えばご当地エヴァや、ゴジラやハローキティといったた作品コラボ、ゲーム関連のものなどが展示してありました。面白いところではパチスロの台が展示されていたのが印象的でした。

キュレーションランウェイには…結構色々ありました。エヴァのゲームソフトやカードゲーム、めっちゃでかいフィギュア、カヲル君をイメージしたマジもんの刀、あと鍛冶師が作ったロンギヌスの槍とか、もうなんか色々ありました。

上記以外の展示として、「キミとエヴァの部屋」という男女のエヴァファンを想定した部屋が1つずつ展示されていたり、東京会場限定らしいですがエヴァンゲリオンをイメージして塗装されたミツオカオロチ(エヴァンゲリオン オロチ)が展示されていたりしました。

展示エリアを出ると、エヴァンゲリオン年表とメッセージボード的なsomething(付箋にメッセージを書いてボードに貼るみたいな)があり、さらに進むと購買ブース(エヴァンゲリオンストア)がある感じでしたね。

総じてエヴァグッズに興味がある、例えばコレクターの人とかは凄く楽しめそうなイベントでした。

スポンサーリンク

感想

エヴァのグッズが展示してあるだけと言えば確かにそれだけなんですが、その数が凄かった。

僕自身がコレクターっぽい気質があるので、こう…同じ作品のグッズが大量に集められてるところ見るとめっちゃ興奮するんですよね。実際すべてのグッズを集めるなんてとてもじゃないけどできないので、公式が自らコレクションを展示してくれるのは非常にありがたい。

そして今回の展示はシアターで流れる映像(あとは富士急コラボなどのCMとかもかな?)が撮影禁止ではあるんですが、それ以外はすべて撮影可なので、やろうと思えば展示のほぼすべてを写真に収めることができます。

僕もフィギュアエリアは結構写真撮ったんですが、全部はさすがに無理やなこれと思って目に焼き付けることにしました。それでもアスカが好きなのでアスカのポスターなんかは結構写真撮りましたね。

最初は記事に写真挙げようかと思ったんですが、自分で見てきてほしいのでやめておきます。あとショーケースに飾られているせいで写真に僕が映ってるんですよ。よろしくない。

エヴァンゲリオンオロチだけは公式サイトにも挙がっているので、まあいいだろうということでぺたり。

オロチのほかにもエヴァレーシング関連でエヴァカラーのバイクとエヴァパイロット風のレースクイーン衣装も展示してあったのでそれも写真撮ってきました。

他の展示品だと…キミとエヴァの部屋は結構男女の差が出てて面白かったですね。例えば、女の子の方の部屋は5人のエヴァパイロットが満遍なく飾ってあるんですが、男の子の方の部屋はアスカとレイとマリしか飾っとらん。おもろと思って見てました。僕がエヴァ系の部屋作ったとしても多分そうなります。心読まれとる。

展示エリア出たらメッセージボードのエリアですね。特にメッセージを書いたりはしなかったんですが、なんか面白いのないかなーと思いながら適当に見てました。

面白かったのはエヴァ年表のところに「俺、爆誕」とか書いた付箋が貼ってあったことですね。しかも1つや2つじゃなくて滅茶苦茶ある。で、アイディアとして面白いなと感じたのは青い付箋を45度回転させていい感じに色塗ってラミエルっぽくしている人がいたことですね。個人的には優勝(何様)。あとは普通に絵がうまい人がいました。

エヴァンゲリオンストアで色々買ってきた

展示を見終わった後はエヴァンゲリオンストアで買い物してきました。

最初はアスカとレイのタペストリー買おうかと思ったんですが無事売り切れ。他のタペストリーは残っていましたが、アスカとレイのタペストリーだけきれいになかったです。相当人気だったっぽいですね。

あとはエヴァンゲリオンのタロットカードもあって良さそうと思ったんですが、これも売切れてました。皆欲しいもんは同じらしい。THE EMPRESSのアスカが欲しかった…。

そんな感じでめっちゃ欲しいってもんはなかったんですが、普通に欲しいもんはいくらでもあったので色々買ってきました。しかも、今回のストアでは5000円以上買うとイベント限定の袋がもらえるので、5000円は超えるように買うかーと思いながら買いましたね。最終結果は1万ぐらいで余裕で5000円超えてましたが。

ちょっと買ったものを紹介していきますね。

エヴァンゲリオンイラスト集(2007-2017)

まずはエヴァンゲリオンイラスト集。値段は3300円+税だった気がします。

画像じゃわかりにくいんですが、本のサイズとしてはかなり大きいです。A4よりもはるかに大きく…B4ぐらいになるんだろうか? とにかくかなり大きめのサイズです。

本の内容はそのままイラスト集。2007年から2017年なので古いイラストや逆にシンエヴァのイラストはありませんが、それでもかなりの量のイラストがあります。展示エリアにあるポスターや展示品のクリアファイルのイラストも含まれていて、無難な択だなと思い購入しました。

これ以外にも書籍があり、イラスト本みたいな値段が高めの本は試し読みができたので、それで中身を見ながら購入を検討するといいと思います。

クリアファイルとか

アスカ関係のクリアファイル3枚とポストカードが1つ。

今回のエヴァンゲリオンストアは過去の商品やご当地グッズもかなり復刻してるらしく、あのファイル欲しかったけど、ゲットし損ねた…って人は行ってみると意外とあるかもしれません。

クリアファイルは1つ400円+税、ポストカードはいくらか忘れました。

パズル

いやもうこれはイラスト見て即買いしました。

ワシLAS派閥なんで買わんわけにはいかん。Very Good.

パズル系はコレクションが面倒なので買うつもり皆無だったんですが、まあ見てしまったのはしょうがない。未開封のまま取っておくかフレーム買って飾るかは後で検討します。

値段は2500円+税だったような気がします。

ノートセット

これは展示エリアにも展示されていたもので、そこで見た時から欲しいと思ってたんですよね。ほんでストア見たらあるもんだからこれも即購入しました。

何が良いってイラストのカオスさですよ。なんで目からビーム出してんだよ。あと男組の扱い雑やろ。

こういう感じのイラストが表紙のノートが3冊ついて1100円+税とかだったかな? 面白くて買ってしまいました。

他に気になったけど買わんかったもの

購入したのは以上なんですが、他にも気になったものについては書こうかなと思います。

まずはフィギュア系ですね。レイとアスカのクリスマスフィギュア2人セットとか、アスカのゴスロリフィギュア、アスカのテストスーツフィギュアなど結構気になるものは多かったです。特にゴスロリは珍しいなと思いましたね。あとは8号機のプラモデル、かっこいい。買うかはかなり迷ったんですが、どれもこれも1万円前後だったり2万強だったりで高くて諦めました。

あとはトレーディングラミカですね。中身が分からないタイプの商品で僕のギャンブル精神が刺激されたんですが、理性をもってそれを鎮めました。後悔は…ないっ…!

とまあ気になったのはこのくらいですね。よく考えたら今回のイベント限定品1つも買ってないのな。タペストリーがなかったのがなあ…と言う感じ。ちなみに限定の袋は貰ってきました。

会場限定ソフトクリームの話

エヴァのストアを出ると、エヴァ博限定のソフトクリームを食べられる場所がありました。

僕はそれを食べることはなかったんですが、そこにあったパネルだけ写真撮ってきました。

アスカ可愛すぎやろ。

ソフトクリームは注文するとコースターがもらえるらしいので、気になったら注文してみるといいと思います。

会場でもエヴァコラボがやってるらしい

今回のイベントの会場が渋谷ヒカリエなんですが、エヴァ博に入場しなくともエヴァコラボを楽しむことができます。

1つ目が等身大パネル、2つ目がエヴァコラボメニューです。2つ目のエヴァコラボメニューに関しては渋谷ヒカリエのイベントページ(https://www.hikarie.jp/event/detail.html?id=7280)を見てもらえればわかるかと思います。興味はあったんですが僕は食べてません。

もう1つの等身大パネルのイベントは、下の画像のようなパネルが渋谷ヒカリエの各階に設置されてるよーっていうイベントです。

画像には写ってませんがこの右にキーワードが書いてあり、そのキーワードを5つ(シンジ、アスカ、レイ、マリ、カヲルの5人分)集めると限定の壁紙がもらえるというものですね。

僕はこれを各階かたっぱしから探して全部見つけたんですが、いざキーワードを入力しようとしたら各キャラがどこの階にいるか書いてあったんですよ。

おいふざけんなと思いましたが、自力で探すのはそれはそれで楽しかったので許します。

これを見て行こうとしている人はちゃんとキーワード入力ページを見ましょう。

+αのカードショップ

さて、遠出といったらカードショップです。渋谷は結構カードショップがあるので色々めぐってきました(つっても2店舗ですが)。目指すはバトスピのエヴァ関連のカード。れっつらごー!

まず行ったのがバトロコミニ渋谷駅前店。スペースはそんなに広くはなかったんですが、バトスピのカードはちゃんと置いてありました。

そこで購入したのは5枚。とりあえずシクが安かったので、既に持ってる緑マリ以外買い占めてきました。あとは欲しかったヤマト作戦改8号機。ただ2号機のシクとか、まだまだ欲しいカードはあったので別の店舗も回ることにしました。

次に行ったのがティアワン渋谷店。エレベーター出た瞬間に店だったのは驚きましたが、こちらは店自体がかなり広く、バトスピのスペースもかなり広かったです。あと通路…というかショーケースの間が広くて歩きやすいイメージがありました。

めっちゃ買いましたね。まず2号機のシクが4000円で安いなと思ったので即購入、他の繋ぎ絵シクもあったので買ってきました。

ヤマト作戦改8号機は、さっきのも含めて1枚足りなかったので購入。バトロコミニよりもこっちのほうが安かったのでちょっと損した気分にはなりましたが、正味こんだけ買ってると90円は誤差です。

で、ヴンダーですよ。おっ安いやんと思って即買いしましたね。ちょうど在庫が3枚だったのでラッキーと思いました。赤の世界も買おうかと迷ったんですが、1000円弱だったので見送り。

最後にエヴァの中で異彩を放っているファムディルルーですが、これはイラストが好きでずっと欲しかったカードです。ただ、ネットショップを見てみると地味に高く、購入していなかったんですが、なんかストレージに180円で入ってたので購入しました。何なら1枚は80円でした。3枚あざす。黄緑占征デッキ作ったら入れます。

となんやかんや自引きしたヤマト作戦改8号機のシクも含めて、エヴァの繋ぎ絵シクは全部揃いました。BOX特典のシクはまだ集まっていないので、お金が貯まったら集めて行こうかと思います。

カドショ巡りは大満足の結果。12000円くらい吹っ飛びましたが全然構わん。

さいごに

エヴァ博にカドショ巡りと、どちらもかなり楽しめたので満足いく外出だったかなと思います。

この記事を見た人で興味が出てきた人は是非行ってみることをお勧めします。

ということで、今回の記事はここまで。読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
アニメ
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました