ボロボロ島備忘録(1日遅れ)【原神】

スポンサーリンク

昨日に引き続き、今日も金リンゴ諸島のマップの備忘録です。

今日は「ボロボロ島」の探索。

ワープポイント付近にある鼓を叩くことで、島の形態(山体)を変えることができます。

山体は2種類あり、片方の山体でしか解けないギミックもいくつか存在するようです。

とりあえず僕が見つけられたギミックを備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

山体1

1つ目の山体の外観。ワープポイント側から撮った画像です。

右手前の山が低いかどうかで見分けられます。

ギミックの位置はこんな感じ。

六芒星マークが宝箱、ビックリマークが時限挑戦(⑫のみギミック宝箱)、クローバーマークが夢形の位置を表してます。

それぞれに番号をふっていますが、一部読みにくい部分は頑張って読み取ってほしいです。

①精巧な宝箱

事後(=敵を倒した後)。

②普通の宝箱

③精巧な宝箱

事後。

④普通の宝箱

⑤普通の宝箱

⑥普通の宝箱

⑦普通の宝箱+⑧時限挑戦

挑戦はオーブ集める系。

⑨精巧な宝箱

⑩時限挑戦

オーブ集める系。

⑪普通の宝箱

事後。

⑫風スライムギミック+普通の宝箱

左の普通の宝箱が風スライムギミックのもの、右の普通の宝箱が音律花のもの。

⑬普通の宝箱

宝箱は左奥に見える。

⑭普通の宝箱

宝箱を開けることで風域がなくなる。

周囲の宝箱は風域がなくなってからしか開けられないので注意。

⑮普通の宝箱

⑯普通の宝箱

感圧版を起動させることで風域が消え、その状態で音律花を起動させる必要があります。

マルチ推奨。手持ちではアンバーでしかソロでクリアできませんでした。

⑰普通の宝箱

⑱精巧な宝箱

⑲時限挑戦

オーブ収集系。

⑳夢形

なお、この夢形を追いかけて出現する宝箱はこの山体では開けることができません。もう1つの山体の音律花を利用する必要があります。

山体を変えた時の様子。このための音律花。

㉑普通の宝箱

㉒普通の宝箱

㉓普通の宝箱

事後。

㉔時限挑戦

オーブ収集系。

㉕普通の宝箱

㉖精巧な宝箱

㉗精巧な宝箱

㉘夢形

㉙時限挑戦

スライムが4体出てくる。

㉚普通の宝箱

㉛普通の宝箱

画像取り損ねました。

㉜精巧な宝箱

スポンサーリンク

山体2

もう1つの山体の外観。左手前の山が高いところで見分けてます。

山体1と2で共通なギミックもありますが、山体2のみで出現するギミックや宝箱をまとめます。

マップで見るとこんな感じ。

このうち、⑥と⑦は地下マップに存在する宝箱なので、別枠で書きます。

山体1と同様、六芒星マークが宝箱、クローバーマークが夢形、ビックリマークが時限挑戦です。

①普通の宝箱

②夢形

③夢形

追いかけたのち宝箱になりますが、これも山体1にしないと開けられない宝箱です。

左下の宝箱が夢形によって出現したもので、山の上にある音律花を利用すると開けることができます。

④普通の宝箱+⑤時限挑戦

時限挑戦はオーブ収集系です。

地下マップ

地下マップは山体2のワープ側から見て左奥の山から入ることができます。

中には元素石碑のギミックが2つあり、それらを解くことでいくつかの宝箱とホラガイを入手可能です。

⑥普通の宝箱

⑦普通の宝箱

貴重な宝箱×3

上の画像で右側の方向へ進むと、貴重な宝箱が3つ存在します。

しかし、このように木の根っこが邪魔で開けることができません。

山体を2から1に変更することで、以下のように開けることができるようになります。

この3つの宝箱のうち、真ん中の宝箱から以下の調度品が入手できます。

まとめ

本当は昨日出したかった記事なんですが、睡魔に負けて今日になりました。

テイワットマップも更新されて確認してみたのですが、ここに記録しておいたもので全部のようです。

さて、今度はフィッシュルの島の探索をしなければならないのでこの辺で。記事は気が向いたら書きます(島の切り替えはないみたいなので備忘録を書くほどではないと思っていますが)。

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
ゲーム原神
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました