【高松宮記念】結果↓

スポンサーリンク

荒れすぎです。もちろん大敗です。競馬辞めます。

スポンサーリンク

結果

詳しい結果はnetkeiba様を見てもらうとして…(リンク→2022高松宮記念結果・払戻

1着から3着までを書いていきます。

1着 ②ナランフレグ
2着 ⑨ロータスランド
3着 ⑩キルロード

?????????????????????????????????????????????????????????????????????

1着 ②ナランフレグ ← 俺も予想してたからわかる
2着 ⑨ロータスランド
 ← まあわかる
3着 ⑩キルロード
 ← ?????????

キルロード? うん? 君は? というのがレースが終わった後に出てきた言葉でしたね。
なんと17番人気馬。正直見てすらありませんし、見てたとしても3位以内に来るとは思わなかったし、穴馬にはもちろんしません。結果を知っていたとしても入れません。それくらい意外な3位でした。

レシステンシア、メイケイエール等上位人気馬は軒並み沈み、メイケイエールが辛うじて掲示板に残るという結果に。なんでやねん。

上位人気馬が1頭も入っていないこともあって、3連単は驚異の278万円。あほか。3連単当てた人は変人です。間違いない。

なにはともあれキルロードがヤバい。予想家も誰もキルロード入れてないでしょ。

とまあそんな感じで大荒れでしたと。勿論大外れです。なんでや。

スポンサーリンク

事前予想との比較

ここで僕の予想を見てみましょう。

◎②レシステンシア
〇⑱グレナディアガーズ
△⑰メイケイエール
☆⑤レイハリア
☆②ナランフレグ

入ってるのナランフレグだけ! なんでやねん。

そもそも展開予想の時点で間違ってるんですよね。
僕はレイハリアが逃げの予想をしていたんですが、蓋を開けてみれば逃げたのはまさかのレシステンシア。予想外でした。結果レシステンシアは最後に伸びずに6着と。うーん。
レイハリアの方も道中5番手あたりにいて、僕の予想とは全く違いました。レイハリアは17着。まあ逃げないとすれば上位には来ないとは思っていたので、その通りにはなったな、と。

展開含め合っていたのはナランフレグだけでした。ナランフレグは差し追い込み勢の一角で、前走の上がりが速いためワンチャンある、みたいな話をしたんですが、まさしくその通りになりました。後方3番手? あたりから上がり2位の末脚で1着。
というかナランフレグがいなかったら全外しだったので、ナランフレグだけでも当たってくれてて安堵です。

予想していなかった馬に関して

僕が予想していない馬で、今回上位に入ってきたのがロータスランドとキルロード。この馬たちに関しても触れていこうかな、と。

まずロータスランド。
ロータスランドは1着の回数は多いんですが、重賞でも滅茶苦茶勝ってるといえばそうではないんですよね。G3で1着が2回ありますが、G2富士Sでは10着、G1マイルCSでは12着とG1レベルではないのかなあと思っていました。
前めの先行策が多いのも切った理由の1つです。今回は上位人気3馬が同じように先行策をする可能性がありました。同じ位置にいるなら、ロータスランドよりも人気の3馬のほうが伸びるだろうなと思ったんですよね。まあ今回は先行策じゃなかったみたいですが。
あとは1200mを1度も走ってなかったので、実力が計り知れなかった点も大きいです。
と、こんな感じでロータスランドは来ないという予想だったのですが、結果はこれですよ。前走の京都牝馬Sもふまえると、もしかしたら短距離こそ適正距離なのかもしれませんね。

そして大穴、キルロード。
そもそも低人気すぎて戦績すら見てなかったんですが、結果見てもなお入れないと思います。100回やったら100回外します。わからなすぎ。
買った人はどういう理由で買ったのか…。親がロードカナロアで、カナロア産駒の高松宮記念成績は良いみたいなので、血統で買った人はいるかも? 僕は血統全く詳しくないのでわからなかったですが。来ると思って買った人はすごいと思います。
今回、前めにつけた馬で唯一3着以内に入っているのはすごいですね。

とまあこんな感じでしょうか。

感想

競馬難しい!

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
競馬
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました