プリン島備忘録【原神】

スポンサーリンク

金リンゴ諸島2日目。

万葉のなんちゃらかんちゃらがメインでしたが、探索要素も追加されてました。

それが下の「プリン島」探索。

万葉の盆景をいじくることで左右それぞれ3種類、すなわち計6種類の島が入れ替わるようです。

初日から宝箱や時限挑戦が増えたので、整理の意味も込めてそれぞれの島にどんな仕掛けがあるのかを備忘録として残します。

スポンサーリンク

盤古山石(璃月モチーフ?)

1つ目は盤固山石。

マップだとこんな感じ。

クローバーマークが仙霊の居場所、六芒星マークが宝箱の位置、ビックリマークが挑戦の位置です。

写真は撮り損ねたので割愛。他にも見つけたら追記します。

仙霊君は真ん中に入ります。

追記

なんかおった。

スポンサーリンク

優悠山石(モンドモチーフ?)

2つ目はこれ。

マップから見るとこんな感じ。

盤固山石と同様、クローバーマークが仙霊の居場所、六芒星マークが宝箱の位置、ビックリマークが挑戦の位置です。

①ギミック宝箱

①の宝箱は上の画像の位置に”出てきます”。

事後に撮った画像なので写っていないんですが、この木の付近に風スライムが浮いていました。そのスライムを狙撃すると、さらに5匹の風スライムが現れるので、一定時間内に全ての風スライムを狙撃すれば宝箱が現れます。

②時限挑戦

ワープポイント付近にある時限挑戦です。

これも事後なので記憶が曖昧ですが、確か風オーブを8つ集めるやつだったような気がします。間違ってたらごめんなさい。

③仙霊

ミニマップ上で左の島から飛び降りると見えます。

ワープに一番近いところに入ります。

④時限挑戦

橋の近くにあります。

オーブを3つ取得するやつなのですが、優悠山石×優悠山石ではほぼ不可能で、別の島と組み合わせる必要があります。

これを…

こうします。橋が架かっているのがわかりますかね?

この状態ならクリアできます。

⑤時限挑戦

④の時限挑戦と反対側の岸にあります。

時間内に宝箱を開けろ的なやつです。

⑥ギミック宝箱

⑤の時限挑戦付近にあります。

奥にある松明を灯せばいいのですが、数が足りません。

これも別の島と組み合わせる必要があります。

組み合わせはいつかの挑戦と同じで以下の通り。

この組み合わせだと数が足りて宝箱を開けられます。

浮光山石(稲妻もちーf)

最後はこれ。

マップで見るとこんな感じ。

このときだけ島が3つに増えますね。

マークが何を表しているかは今までと同じ。1つだけ番号が振られていない六芒星マークがありますが無視してください。

また、見ると分かるように世界任務があります。

①時限挑戦

この時限挑戦は、優悠山石④の時限挑戦と共通のものらしく、優悠山石の④をクリアするとこちらも自動的にクリアとなります。おそらく逆もしかり。

報酬は2つで1つなようです。

②ギミック

稲妻でよく見たやつ。

③ギミック

稲妻でよく見たやつ2nd。

④時限挑戦

オーブ集めるやつ。

⑤仙霊

最終的にはワープから一番遠い位置に入る。

仙霊のギミックを全て解き終わった後は貴重な宝箱が出る。

元素石碑

各島にはモチーフとなった国の元素の石碑があります。

風と岩の元素石碑は最初は解けないのですが、雷の元素石碑から順に解いていくことができる模様。

雷の元素石碑

位置はミニマップ参照のこと。

近くに雷霊がいるのでその動きの通りに元素石碑を灯せば解ける。

解くと宝箱が出てくるが、雷霊は留まったままとなる。

岩の元素石碑

雷の元素石碑のギミックを解くと、岩の元素石碑と風の元素石碑のギミックが解けるようになる。

どっちからでも構わないが今回は岩から。

これを解くには島の組み合わせを変える必要がある。

「浮光山石・左」というのは雷霊がいる島、「盤固山石・右」というのは岩の元素石碑がある島。

お察しの通り、こうすることで雷霊君が岩の元素石碑の灯し順を教えてくれるため、その通りに灯すことで解くことができる。

風の元素石碑

やることは岩の時と変わらない。

まず、島の組み合わせを以下のようにする。

あとは雷霊の動きの通りに元素石碑と灯すだけ。

雷霊を追いかける

3つの元素石碑を解き終わったら、雷霊のいるところまで行き、雷霊を追いかける。

最後まで行くと貴重な宝箱がもらえる。

特定の組み合わせで解けるギミック

同じ島の組み合わせでは解けないギミックもいくつか存在する。(松明に火を灯すのとか、橋の時限挑戦もこれなのだが。)

優悠山石×浮光山石

この島の組み合わせによって出現するギミックをまとめます。

ギミックや宝箱の位置は左上のミニマップを見てください。

普通の宝箱

スライムを全て倒すと宝箱が開けられるようになる。

時限挑戦

内容忘れた。

雷元素?の動物

画像中央にいる紫の鶴に近づくことでギミックが始まる。

鶴、鶴、イノシシ、狐(だった気がする)の順で変化しながら移動するので、それを追いかけ続けると最終的に宝箱が出現する。

優悠山石×盤固山石

続いてはこの組み合わせ。1つくらいギミックない組み合わせないかと思ったけどそんなことはないらしい。

時限挑戦

時間内に宝箱を開ける系の挑戦。

最後宝箱開けた瞬間足場がなくなって落下するのマジ罠。死にかけたわ。

紫色の動物

近づくと(以下略)

浮光山石×優悠山石

島の組み合わせはこれ。

紫色の動物

宝箱のギミックの近くに紫色の狐がいる。

近寄ると狐、イノシシ、鶴、狐の順に変化しながら移動するので、それを追いかけると宝箱が出現する。

時限挑戦

ミニマップの位置に時限挑戦が出現する。内容はタルの爆破。

浮光山石×盤固山石

なんとなく気づいた点としては、おそらくめいびー「紫の動物」と「時限挑戦」はどの組み合わせにも1つずつありそう、ってことですね。

+αで何かある場合もあるっちゃあるけど…大体はその2つっぽい。

時限挑戦

紫色の動物

盤固山石×優悠山石

感圧板ギミック

ワープ近くの感圧板2つに乗ることで宝箱が出現する。

紫色の動物

どこ見てんねんお前

時限挑戦

時間内に宝箱を開けろ系。風キャラがいたほうがいい。

盤固山石×浮光山石

これがラストですね。

精巧な宝箱

ここにいる敵を全て倒すと宝箱が開けられるようになります。

時限挑戦

ワープ近くにあるのでわかりやすいですね。

確かタル爆破系だったと思います。

まとめ

さて、とりあえず備忘録として残しておいたわけですが、なんとこの記事を書いてる途中でテイワットマップが更新されました。

ということで備忘録を見ながらテイワットマップにチェックしていきます。

以上! 終わり! 解散!

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
ゲーム原神
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました