ヴェルーリヤ・ミラージュ 1 日目(銀瓶の庭・蔓生の渓谷)備忘録【原神】

スポンサーリンク

どうも皆さんこんばんは、ブログ管理人のかずくんです

ver3.8 で実装されたイベントマップ、ヴェルーリヤ・ミラージュの 1 日目のマップについて、宝箱や時間制限挑戦、ハッピークーポン、集流映写灯の場所をまとめていきます。

各宝箱などの説明は該当の番号のトグルを開く(+をクリック or タッチする)と見ることができます。

3 日目の「隠者の遊園」エリアの備忘録は↓

スポンサーリンク

ハッピークーポン

ハッピークーポンの位置

ハッピークーポンは、テイワットマップに記述のある 20 個のうち、19 個が取得可能。ハッピークーポン 1 つにつき、ハッピークーポンが 4 枚入手できるため、全てを回収するとハッピークーポンを 76 枚入手できる。

イベント任務を進めていれば勝手に入手できるはず

上にある建物の入り口付近

水辺の岩の上

高い所にあるため、上の島にあるワープポイントから降りて入手するのがおススメ

ホイールの上にあるが、どうやってもホイールの上に登れないので入手不可だと思われる。今後ストーリーが進めば取れるようになるだろう。

万葉や岩主人公などを組み合わせれば取ることも可能かもしれないが、現時点でやる理由は薄い。

ホイールのある上の浮島から、少し降りたところにある島

ワープポイント近くの建物の上

高台の上

ワープポイント近くの木の上

1 日目のイベント任務終了後、ハッドがいる建物近くの足場の上

爆速車の駅? 近くの少し高くなっている岩場の上にある

1 日目のイベント任務終了後、フェルディナンドの近くにある(「中枢の花」近くのワープポイントから、「緑のレーン」に乗って適切にレーンをたどれば着く)

2 回レールが回転している場所の下

高いところにあるため、「中枢の花」から飛び降りて取るのがおススメ

門みたいな建造物の近くの岩場の上

テントの中

建物の中にあるが、水玉に覆われておりそのままでは入手できない。

ハッピークーポンの右側に生えているキノコに近づくと「おかしい…」と表示されるため、調べると水形幻霊が現れ、ハッピークーポンを覆っている水玉が消失しハッピークーポンが入手可能になる。

「紫のレーン」をたどった先にある砂漠の駅の付近にある。

近くにはジェローニがおり、世界任務を受注できる。(世界任務の内容は宝箱〇で説明)

「激流ツイスター」へ向かう「黄色のレーン」から「黄緑のレーン」に乗り換え、着いた先でもう 1 つの「黄緑のレーン」に乗り換え、着いた先のワープポイント付近にある

⑲付近のワープポイントを奥に進み、向かって左側にある横穴の先にある。

スポンサーリンク

集流映写灯

集流映写灯の位置

テイワットマップに載っている集流映写灯 5 つのうち、②~④は調べられ、①は調べられない。これら 4 つはイベント任務で全て触れられるため、イベント任務が終了しているなら全て調べられているはず。よって、画像などは省くことにする。

⑤は現状入口が塞がれており、辿り着くことが不可能故に調べることもできない。

時間制限挑戦

時間制限挑戦の位置

テイワットマップには時間制限挑戦が 23 個記載されているのですが、1 つだけどれだけ探しても見つからなかったため、それを除いた 22 個の時間制限挑戦についてまとめます。7/6 18:00 時点で 22 個に変わりました。

シューティングゲーム

80 秒以内に草の粒子を 8 個集める

撮影し忘れて消失してますが、画像の真ん中あたりにありました。

90 秒以内に草の粒子を 10 個集める

残骸

60 秒以内に草の粒子を 12 個集める。

90 秒以内に草の粒子を 18 個集める。

180 秒以内に草の粒子を 20 個集める。途中で 2 つ水玉を壊す必要あり。

シューティングゲーム

100 秒以内に草の粒子を 14 個集める

びゅんびゅん爆速車の猛進

90 秒以内に草の粒子を 17 個集める

ハッドに話しかけると「びゅんびゅん爆速車」の試走に挑戦できる。3つの難易度が存在し、それぞれ宝箱がもらえる。なんか苦手な人は普通に酔いそうだから注意。

まだ平気コース→普通の宝箱

ちょい酔うコース→精巧な宝箱

は、早すぎる!コース→豪華な宝箱

びゅんびゅん爆速車の猛進(黄色コース)

180 秒以内に草の粒子を 30 個集める。駅?から一段降りたところにある。

びゅんびゅん爆速車の猛進(黄緑コース)

90 秒以内に草の粒子を 15 個集める。

びゅんびゅん爆速車の猛進(紫コース)

びゅんびゅん爆速車の猛進(紫コース)

びゅんびゅん爆速車の猛進(緑コース)

奥が㉑、手前が㉒

㉑びゅんびゅん爆速車の猛進(緑コース)

㉒60秒以内にすべて(7体)の敵を倒す。

宝箱

宝箱は数が多いので、銀瓶の庭付近、蔓生の渓谷付近、右下のワープポイント付近の 3 ヶ所に分けてまとめます。

銀瓶の庭付近の宝箱

銀瓶の庭付近の宝箱の位置

テイワットマップに記載されているもののうち、いくつかは発見できなかったため、発見できたもののみまとめています。もしかすると今後追加されるかもしれません。

ワープポイントから道なりに歩いた先にある。近くにいるヒルチャールを全て倒すことで入手可能。

①の宝箱の位置から南に少し降りたところの水辺にある。周りのキノコんを全て倒すことで入手可能。

②のハッピークーポンがある建物の下に配置されている。

水の泡に覆われている。近くの水場の中にある岩場の上で怯えている水形幻霊を助ける(周りの敵を全て倒す)と泡が消えて入手可能になる。

泡で覆われており、そのままでは入手不可能。近くのスメールローズを調べることができるため、調べてみると

水形幻霊が現れて、助けてもらうことで入手可能になる。なお、付近のスイートフラワーは全てトリックフラワーなので調べないことをおススメする。

銀瓶の庭西のワープポイントから、びゅんびゅん爆速車を通って辿り着く駅近くのつり橋の上にある。画像のような道順で行くと楽に取得できる。

水の泡で覆われており、そのままでは入手不可能。画像中央の不自然な樽に近づくと、

樽を調べることができる。これを調べると水形幻霊が現れて、水の泡が消えて入手可能になる。

銀瓶の庭西にあるワープポイントから、東へ道なりに進んだ先にあるつり橋を渡った先にある。

⑧の宝箱から、南へ進んだ先、一段下がった水場にある。何やら向かい合っている可愛いキノコンとスライムたちに心無い仕打ちをすると入手可能になる。

水の泡に覆われており、そのままでは入手不可能。画像左にいる水形幻霊 3 体の近くにある看板に近づくと、

水形幻霊がかくれんぼしたいらしいので、付き合うことにする。

その場にいた 3 体の水形幻霊を全て探すと水の泡が消えて入手可能になる。

近くのキノコンを全て倒すと入手可能。

水の泡で覆われており、そのままでは入手不可能。画像中央上にある岩を、右にある草の種を用いて持ち上げる必要がある。

岩を持ち上げると、水形幻霊を見つけることができ、水形幻霊が水の泡を消してくれるので入手が可能になる。

元素石碑ギミックだが、順番通りに灯さないと解けない。画像の矢印の位置に不自然な樽があるので調べてみる。

すると、水形幻霊が現れて助けてくれるようになる。

水形幻霊が画像のように矢印となり、灯すべき元素石碑を教えてくれるので、あとは矢印に従って順に灯していけば宝箱が現れる。

⑩と同様のかくれんぼギミック。このままでは入手できないので、水形幻霊の近くにある看板を調べてみる。

⑩の宝箱のときと同様にかくれんぼをする。

3 体の水形幻霊を全て見つけると入手可能になる。

周りのヒルチャールを全て倒すと入手可能。

周りにいるヒルチャールを全て倒すと入手可能。

なお、上空の島に存在するため、近くのワープポイントから向かうのがおススメ。

上空の島のワープポイントから、南東方向へ道なりに進み、幹の中をクローバーマークを使って昇って行った先にある。

近くの告知板を調べると上記のような表記が出る。(コア復活後に遊べるようになるか?)

近くのキノコンとスライムを全て倒すと入手可能。何故かここでもスライムとキノコンの戦いが勃発している。

ヒルチャール王者を倒すと入手可能。

画像は泡が消えた後だが、本来は水の泡の中に入っており、そのままでは入手不可能な状態になっている。付近で水浴びしている水形幻霊に触れると水の泡を消してくれて入手可能になる。

元素石碑ギミック。画面中央上の岩を草の種を用いて持ち上げると水形幻霊が現れ、画面左の元素石碑の水の泡が消える。

その後、水形幻霊がもう一つの島へ向かい、向かった先でも同様に水の泡を消してくれる。その後元素石碑を全て灯すことで宝箱が出現する。

銀瓶の庭南のワープポイントから、南西にある橋の道を道なりに進んだ先にある。近くのヒルチャール、キノコン、スライムを倒すと入手可能。

なんかキノコンとスライムがいるから倒すと入手できる。

少し高い所にある。近くの敵を全て倒すと入手可能。

元素石碑ギミック。矢印の位置にいる水形幻霊に話しかけると助けてくれる。

すると、水形幻霊がその場で元素石碑のある方向へ矢印を向けるため、その矢印の順に元素石碑を灯すと宝箱が出現する。

蔓生の渓谷付近の宝箱

蔓生の渓谷付近の宝箱の位置

テイワットマップに記載されている物はすべて見つけられました。また、㊶の宝箱はテイワットマップに記載されていないものですが、世界任務で貰える宝箱のため、特段見つけにくいということはなさそうです。

銀瓶の庭西のワープポイントから崖を登り、進んでいくとあります。周りの敵を全て倒すと入手可能。

㉖の宝箱のさらに先にある。周りの敵を全て倒すと入手可能。

周りの敵を全て倒すと入手可能。

銀瓶の庭西のワープポイントからびゅんびゅん爆速車に乗って行った先の洞窟の中にある。

水の泡があり、そのままでは入手不可能。画像中央にいる水形幻霊を助けることで水の泡を消してもらえる。

周りの敵を全て倒すと入手可能。

「緑のレーン」を進んだ先の、フェルディナンドがいる場所から、何段か降りた場所にある。周りの敵を全て倒すと入手可能。

水の泡に覆われている。矢印の位置にある泡に触れる必要がある。

泡に触れると、少しだけ泡が前に移動する。何回か触れ続けていると、あるところで泡が消え、調べることができるようになる。

調べてみると、水形幻霊が現れ、水の泡を消してくれる。

泡に覆われており、そのままでは入手不可能。

草の種を用いて、近くのクローバーマークを作ってくれるやつを活性化。これを活性化しておくと、今後の移動が楽になる。

画像の位置に水形幻霊がいるため、そこへ行って触れるとかくれんぼ?のようなものが始まる。

計 3 回、変形した水形幻霊を見つけると、宝箱の水の泡を消してくれる。

貴重な宝箱が水の泡で覆われており入手できない。水形幻霊が集まっている場所にある看板を調べてみると、かくれんぼゲームが始まる。

かくれんぼで 3 体すべての変形した水形幻霊を見つけると、水の泡が消えて入手可能になる。

「黄色のレーン」に乗ってしばらく進むと画像のように宝箱が見えるはず。周りの敵を全て倒すと入手可能。

水の泡で覆われており、そのままでは入手不可能。画像中央に炎スライムとスライムの木箱(水形幻霊が変形したもの)があるのが確認できる。(炎スライムから隠れているつもりなのか)

炎スライムを倒した後に話しかけられるようになり、話しかけると宝箱の水の泡を消してくれ、入手可能になる。

中枢の花の上から見渡すと比較的見つけやすい。画像を見てわかるように、かなり小さいので注意して探すことをおススメする。

「紫のレーン」に乗って進んでいる途中で見つけることができる。周りの敵を全て倒すと入手可能。

㊳の宝箱と同様に「紫のレーン」に乗りながら探すと良い。周りの敵を全て倒すと入手可能。

画面中央上にあるのが宝箱だが、水の泡に覆われてしまっている。画像左にいる水形幻霊に触れることで、水の泡を消してもらえる。

画像右にいるジェローニから世界任務を受注できる。すぐ終わる任務であり、任務を完了すると以下のように貴重な宝箱がもらえる。

「緑のレーン」で行ける洞窟の中にある。周りの敵を全て倒すと入手可能。

なお、以下のように駅からクローバーマークを辿ることで簡単に見つけられる。

右下のワープポイント付近

右下のワープポイント付近の宝箱の位置。世界任務「私の光と影を捉えて」が前提の宝箱が多く、世界任務を進めながらの回収をおススメする。

ここは世界任務「私の光と影を捉えて」が発生する場所であり、この付近にある宝箱はほぼすべて、世界任務の道中で手に入れることができます。

しかし、テイワットマップに記載されているもので、1 つだけ見つからない宝箱がありました。

世界任務の道中、一段上った分かりにくい所にあるため注意。

画像を撮り忘れました。

追加で見つけたギミック系の宝箱(リンゴと花壇の近く)

位置は上の丸を付けた部分。

その位置に行くと、お皿とお皿の前で佇んでいる水形幻霊がおり、その皿にはリンゴを置くことができます。

しかし、リンゴを置いても水形幻霊が喜ぶだけで特に何もありません。

さて、近くの看板には以下のように書いてあります。

よくわかりませんが、とりあえず何かは起こりそうな気配はします。

しかし、その場に居続けても何の変化もないので、少し離れたところにワープするか、ゲームを再起動するなどして、このマップをリロードさせてからもう一度この位置に戻ってきましょう。

増えてない?

再びリンゴを与えてみます。3 体に増えても特に何もないので、先ほどと同様にこのマップをリロードさせてから再びこの場所に戻ってきましょう。

増えてるね?

再びリンゴを与えてみます。すると…?

精巧な宝箱が出現しました。どうやらこれで終わりらしいです。

続いては丸を付けた位置にあるギミックになります。

該当位置に行くと、なぜか花壇に不自然な樽が置かれており、近づくと話しかけることができます。

話しかけると、水形幻霊の姿に戻るので、変装を変えてみる?とアドバイスしてみます。すると、水形幻霊は周りと同じような草花?の姿に変わります。

さて、そのまま左を向くと

何故か花壇から離れた花(のふりをした水形幻霊)がいるので、本来の場所に誘導してあげます。

花壇が花壇らしい姿になると宝箱が出現しました。

まとめ

ということで、ヴェルーリヤ・ミラージュ 1 日目(銀瓶の庭・蔓生の渓谷)のハッピークーポンや宝箱、時間制限挑戦などについてまとめてみたのですが…。今回紹介したクーポンや宝箱をすべて取得した場合(行くことが不可能な場所を除く)、ハッピークーポンの数は 154 になりました。

しかし、現状の(行くことが不可能な場所を無理やりこじ開けたりしない場合)最高数は 155 らしいので、どうやらどこか 1 つ抜けがあるらしいです。(わかる人いたら教えてください)

期間限定マップということで、宝箱の位置がわかるアイテムがあるとかないとかで、この記事の需要があるのかはイマイチわかりませんが、早めに集めたい人や、どうしても見つけられない人などの参考になれば幸いです。

ということで、今回の記事はここまで。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
原神
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました