【原神】超私的両手剣評価※ver2.4版

スポンサーリンク

はい、どうも皆さんこんにちは、かずくんです。

今回はタイトルの通り、超私的両手剣評価をしていきたいと思います。

実はかなり前に同じ記事を書いたんですが、その時期と比べると武器の追加や環境の変化などもあり、かなり評価が変わっています。情報の刷新のためにも、ver2.4版として各両手剣を正当に評価できればと思っています。

ただ僕は無課金プレイヤーであるため、全部の両手剣を持っているわけではなく、両手剣キャラも全員持っているわけではありません。この記事を書く以上それなりに調べたりはしていますが、それでも1無課金プレイヤーから見た評価だということをお忘れなく。

スポンサーリンク

☆5武器

ver2.4現在、実装されている☆5大剣は狼の末路、天空の傲、無工の剣、松韻の響く頃、赤角石塵滅砕の5本です。前回の記事から松韻と赤角が追加されています。

僕は天空の傲だけ持っていますが他の武器は持っておらず、使用感は分からないものが多いです。

狼の末路

基礎攻撃力:608 サブOP:攻撃力49.6%

おススメキャラ:両手剣キャラ全員

サブオプション、武器効果が全て攻撃力関係というTHE脳筋武器。

前回の記事時点では「火力を出したいならこれ」という感じでしたが、現在では物理は松韻、防御系のキャラなら赤角と、前ほど脳死で末路とはならなくなりました。

それでも汎用性はなお高く、元素サブアタッカーには最適と言ってもいい武器でしょう。

また、武器効果の攻撃力バフはチーム全員に効果があるため、攻撃力バフ武器としても使え、息が長そうな武器です。

気になる点は攻撃力しか上げられない点ですね。原神は攻撃力よりもダメージバフや会心系のほうが優先されるため、仮に☆5版紀行大剣なんかが出るとかなり枠を奪われそうです。

天空の傲

基礎攻撃力:674 サブOP:元素チャージ効率36.8%

おススメキャラ:チャージが欲しい両手剣キャラ

☆5両手剣の中で唯一元素チャージ効率がサブオプションの武器です。武器効果で地味に与ダメージバフを持っています。

元素爆発を回したいだけなら、武器効果で粒子生成ができる西風、スキルCTリセットを持つ祭礼、元素エネルギーが一定量回復する桂木斬長正のほうが適任です。

しかし、上の武器と比べ基礎攻撃力がかなり高いため、元素爆発の回転率と火力を両立したい場合はこの武器が候補に挙がります。武器効果の与ダメージバフも火力に貢献できますからね。

また、元素爆発を発動した後の通常攻撃と重撃に追加物理ダメージが発生するため、元素爆発後にダメージを出すキャラにも適正があり、エウルア、レザー等の物理キャラは特にその恩恵が大きいです。追加ダメージは攻撃力依存ですが、ノエル、荒瀧一斗は元素爆発中の攻撃力が非常に高くなるので、実は相性がいいです。

無工の剣

基礎攻撃力:608 サブOP:攻撃力49.6%

おススメキャラ:メインアタッカー(シールド前提)

前回の記事では「末路より弱いイメージ」と言ったのですが、これは撤回します。

シールド前提ですが、メインアタッカーにおいては末路よりも適正が高いです。

というのも攻撃力上昇量は、

末路バフあり>無工シールドあり>末路バフなし=無工シールドなし

となるため、末路バフが30秒に1度しか発動できないことを考えると、無工のほうが最大火力を維持しやすいです。ただし、それには攻撃を命中させ続ける必要があるため、メインアタッカーに適正はあっても、サブアタッカーやサポーターには不向きな武器でしょう。

また、シールドを張らないと最大火力は出せないため、シールドキャラの編成は必須となります。パーティ構築の幅を狭める点はデメリットですね。

末路と同様に攻撃力しか上がらない武器なので、会心系・ダメージバフに干渉できる強武器が出てくると枠が奪われる可能性が十分にあります。末路と違ってバフができないのもキツいです。破天のようにならないことを祈ります。

松韻の響く頃

基礎攻撃力:741 サブOP:物理ダメージ20.7%

おススメキャラ:レザー、エウルア等物理キャラ

☆5武器最大の基礎攻撃力を持つ物理アタッカー御用達の武器です。

他の「千年の大楽章」シリーズと同様にチーム全体へのバフ効果を持ち、チーム全員の攻撃力と攻撃速度を上げることができます。攻撃速度を上げる手段は非常に限られており、宵宮の通常攻撃速度バフのためだけにこの武器を使うこともあるとか。

物理においてはこの武器が一番良いのかな? ダメージ計算をしたことがないので詳しくは分かりませんが。

赤角石塵滅砕

基礎攻撃力:542 サブOP:会心ダメージ88.2%

おススメキャラ:荒瀧一斗、ノエル、辛炎

皆が待ち望んでいた☆5会心両手剣。サブOPで会心ダメージが上がり、その値は脅威の88.2%。基礎攻撃力の値も相まって、盤岩結緑を彷彿とさせます。

が、この武器は盤岩ほどの汎用性はありません。というのも、武器効果が完全に防御よりなんですよね。一部のキャラを除き、普通のキャラクターで防御力を上げるということはありません。なのでこの武器が合うキャラはかなり限られています。

その合うキャラというのが、おススメキャラで挙げた荒瀧一斗、ノエル、辛炎の3人。この3人は防御力に依存して火力が上がるため、武器効果の効果を存分に活かせます。

ただ会心両手剣を待ち望んでいた僕としては、もう少し汎用性のある武器効果が欲しかったですね。盤岩レベルだとぶっ壊れですが。

スポンサーリンク

☆4武器

ver2.4時点で実装されている☆4両手剣は14種類あります。前回の記事時点では11種類で、前回から桂木斬長正、銜玉の海皇、惡王丸が追加されました。

☆4であっても紀行、旧貴族、千岩、雨裁は持っておらず、持っていても使っていない武器もあるので、使用感がわからないものもありますが、☆5よりは分かると思います。

というか課金しないと手に入らない紀行武器、スターライト交換の旧貴族、限定武器の千岩はわかるにしても、雨裁が一生手に入らないのは何なんすかね。

西風大剣

基礎攻撃力:454 サブOP:元素チャージ効率61.8%

おススメキャラ:ノエル、早柚、その他サポーターキャラ

前回の記事では、汎用性が高く元素チャージ効率の高さから、かなり良い評価をしていました。しかし、今改めて考えると、やはり基礎攻撃力の低さが気になります。

この基礎攻撃力454って言うのはダメージを出す上でかなりしんどい値です。基礎攻撃力の高い☆5キャラならまだしも、基礎攻撃力の低い☆4キャラは一部のキャラを除きダメージを伸ばすのが非常に難しくなります。

両手剣キャラは火力を出せるキャラが多いため、火力を犠牲にしてまでこれを持たせるべきかというのは悩みどころです。チャージ武器は他にもあるので、個人的には西風ではなく他の武器を使って火力も出したいと思ってしまいますね。

西風の強いところは粒子を生成できるところなので、他のキャラの元素爆発を回す目的であれば、積極的に採用したいです。

また、基礎攻撃力が低い代わりに元素チャージ効率の値は非常に高いため、ノエルや荒瀧一斗、早柚等、基礎攻撃力の低さが気にならないキャラは元素チャージ効率目的で持たせられます。

特にノエルはスキルでの粒子回収が出来ないため、この武器を持たせるだけで元素爆発の回転率がかなり上がります。というかノエル1人で元素爆発を回せるレベルになります。

祭礼の大剣

基礎攻撃力:565 サブOP:元素チャージ効率30.6%

おススメキャラ:北斗、重雲、辛炎、荒瀧一斗

前回の記事では「鉄屑になりかけの武器」と割と低い評価をしたんですが、今考えると「何言ってんだコイツ」と言いたくなりますね。個人的にかなり評価が上がった武器です。

まずこの武器の良いところは基礎攻撃力が高いことです。基礎攻撃力565という値は古華と並ぶ値で、☆4両手剣の中で最も高い値です。基礎攻撃力が高ければ、その分最終攻撃力が高くなり、火力が上がります。天空大剣ほどでないにしろ、火力と元素爆発の回転率の両立が可能な武器です。

無論、祭礼シリーズの特徴であるスキルCTリセットも持ち合わせており、クールタイムが長く、元素爆発がダメージソースとなるキャラに適正があります。

また、実質的にスキルを2回発動できるようになるため、元素スキル1回あたりの粒子生成量が多いキャラとも相性がいいです。

さらに言うなら、基本的にクールタイム>発動時間であるシールドキャラに持たせることで、シールドを張り続けることも可能になります。

これらの条件に合うのが、北斗、重雲、辛炎、ノエル、荒瀧一斗です。(実用性はわからないけども、早柚で永遠にぐるぐるとかもできそう。)

特にスキル一発当たりの火力が高い北斗、重雲、荒瀧一斗や、スキルである程度の火力を出すことができ、元素爆発とスキルでシールドを張れる辛炎はかなり相性がいいです。この4人は粒子生成量が多い点も相性がいいです。

雨裁

基礎攻撃力:510 サブOP:元素熟知165

おススメキャラ:早柚

前回の記事では微妙という評価をしたんですが、早柚の実装によって明確に役割を得ました。

早柚に持たせる武器として竜血を浴びた剣とよく比較されますが、雨裁のほうが基礎攻撃力が高く元素熟知は低いので、拡散ダメージを重視するなら竜血、風元素ダメージや回復量を重視するなら雨裁と使い分けるのが良いと思います。また武器効果も系統が近いんですが、これもパーティの元素によって使い分けられると良いと思います。

早柚以外の選択肢としては、感電軸の北斗、行秋と組み合わせた蒸発型ディルックでしょうか。基礎攻撃力は低くなく、武器効果でダメージバフを持っているので、元素反応を上手く絡めてダメージを出す際には候補となります。

千岩古剣

基礎攻撃力:510 サブOP:攻撃力41.3%

おススメキャラ:北斗、重雲、辛炎

武器効果で最大攻撃力44%、会心率28%上昇するというトンデモ武器。

しかし、それにはパーティに璃月キャラを編成する必要があり、パーティ構築の自由度は著しく下がる。前回の記事時点では稲妻が実装されていなかったんですが、稲妻の実装後、璃月パーティはさらに組みにくくなった印象です。今後もスメール等、新たな国が実装されていくことを考えると、今狙うような武器ではない気がします。

ただ4人とは言わずとも、3人編成しただけでもかなり強いので、パーティを上手く組めれば全然使えそうな武器ですね。

旧貴族大剣

基礎攻撃力:565 サブOP:攻撃力27.6%

おススメ:冒険序盤の旅人

武器効果で会心率を盛れるが、条件が微妙で実質会心率上昇値はそんなでもないという武器。スターライトで交換できる武器として黒岩シリーズがあることを考えると、見た目以外でわざわざ入手する武器ではないですね。

ただ、厳選が進んでおらず会心率が低い場合などには候補になります。が、無課金ではそのスターライト分を将来の黒岩にとっておいたほうがいい気がするし、課金者なら紀行武器を入手したほうがいいでしょう。

黒岩の斬刀

基礎攻撃力:510 サブOP:会心ダメージ55.1%

おススメキャラ:火力を出したいキャラ

よく武器効果がなかったことにされる武器。北斗が持っている武器としても有名。

☆4では貴重な会心ダメージを盛れる武器であり、課金せずとも入手できることから、無課金プレイヤーには非常に有用な武器です。課金してても☆5武器が少ない人は重宝してるかもしれないですね。

ないことにされる武器効果も意識して発動させることは難しいですが、発動すればそれなりに火力は伸びます。

スターライトで交換するなら間違いなくこっちです。

古華・試作

基礎攻撃力:565 サブOP:攻撃力27.6%

おススメキャラ:メインアタッカー

序盤でも入手できる武器にしては破格の汎用性を有する武器。初心者はとりあえずこれを持たせておけばいいんじゃないかと思うレベルです。

基礎攻撃力も565と両手剣の中で最大でサブOPも攻撃力なため、物理元素問わず誰にでも持たせられます。

ただ、武器効果を考えるとよりマッチするのはメインアタッカーで、さらに追加ダメージが物理ダメージであることを考えると、物理のメインアタッカーが最も相性がいいです。

攻撃力しか盛れない問題点があるため、育成が進んでくるとだんだん選択肢から外れてくる武器ですね。それでもメインアタッカーでかつ攻撃力の盛りにくいキャラには、十分に選択肢となり得る武器です。

白影の剣

基礎攻撃力:510 サブOP:防御力51.7%

おススメキャラ:ノエル、荒瀧一斗

前回の記事時点では荒瀧一斗が実装されておらず、ノエル専用という感じだったんですが、今となってはノエルの他に荒瀧一斗にも適正のある武器となりました。あとは地味に辛炎も適正がなくはないのかな? 個人的にはなしなんですが。

☆4以上の両手剣の中で唯一サブOPが防御力の武器で、武器効果での上昇量も含めると、攻撃力が最大48%、防御力が最大99.7%上がります。防御力が火力に変換できるノエル、荒瀧一斗はその効果を存分に活かすことができるわけです。

攻撃力の上昇量も大きいことから、防御力に恩恵がないキャラであっても使えなくはないですが、手間を考えると微妙な気がします。何もせずに攻撃力を上げられる古華等のほうが、使ってて楽だと思いますね。

螭龍の剣

基礎攻撃力:510 サブOP:会心率27.6%

おススメキャラ:両手剣キャラほぼ全員

前回の記事ではこの武器を「強い」と評しました。当時の僕は大バカ者です。コイツは”強い”などという言葉では言い表せません。コイツは”ぶっ壊れ”です。

法器の流浪楽章、両手剣の螭龍の剣。この2つの武器は☆4の皮を被った☆5と言っても過言ではありません。事実、ステータスによっては☆5武器の火力を凌駕するダメージを出すこともできます。現状、紀行武器で最優先で入手するべきはこの武器です。

その理由がサブOPの会心率、そして武器効果のダメージバフです。

特にヤバいのが武器効果で、完凸では与ダメージバフ50%を得られます。ヤバいのが”与ダメージ”という点で、この武器を装備するとすべての攻撃のダメージが上昇します。

50%というのは元素ダメージバフ杯1個分よりも高い数値であり、セット効果でもこれと同等のダメージバフを得られるものはしめ縄4セットぐらいです。そのしめ縄4セットも通常攻撃、重撃、落下攻撃しかダメージバフが入らない(それでも十分に強いが)ことを考えると、螭龍の剣の武器効果が如何に強いかがわかります。

しかし、これだけのバフ量を持っていれば当然なんですが、デメリット効果もあります。それが被ダメージの上昇。そして、攻撃を受けるとダメージバフの効果量が下がることです。

とは言え今の原神にはシールドというシステムがあります。攻撃を受けると言っても、ダメージが入らなければ効果量は下がらないので、シールドが張られている間は最大火力を維持し続けることができます。ダメージバフ50%をほぼ無条件で上昇できる武器は他にありません。これがぶっ壊れと言える所以です。

浸食効果の登場で若干使いにくくはなったものの、未だに☆4両手剣最強の座は譲っていないですね。

雪葬の星銀

基礎攻撃力:565 サブOP:物理ダメージ34.5%

おススメキャラ:エウルア、レザー等、物理メインアタッカー

性能が全体的に古華に似ている武器。こちらはサブOPが物理ダメージバフのため、古華ほどの汎用性はありませんが、物理アタッカーに持たせる場合はこちらも選択肢に入ります。

古華と雪葬のどちらが優れているかはステータス配分やパーティ構成によるので、使う場合は慎重に検討したい武器です。

桂木斬長正

基礎攻撃力:510 サブOP:元素チャージ効率45.9%

おススメキャラ:北斗、重雲、辛炎、荒瀧一斗

祭礼と同様に、元素爆発の回転率を上げる場合に使用する武器です。

祭礼と違って基礎攻撃力が低く元素チャージ効率が高くなっています。

武器効果は元素スキルダメージが上昇し、元素スキルが命中した後に元素エネルギーが回復するというもの。祭礼や西風と違い粒子が発生するわけではないため、他キャラの元素チャージはできません。が、代わりに場に出していなくとも効果が発動するため、どちらかというと設置系の元素スキルと相性がいいです。

よって、おススメキャラの中でも特に辛炎と荒瀧一斗の相性がいいです。また祭礼と比べチャージ効率が高いため、絶縁4セットのバフ量が大きくなることも優れた点です。

銜玉の海皇

基礎攻撃力:454 サブOP:攻撃力55.1%

おススメキャラ:辛炎、エウルア

イベント限定武器であり、現在入手不可。銜玉の海皇とかいう名前は、多くの旅人の記憶から消されていることでしょう。”マグロ”と呼ばれることが多いです。ネタ武器です。

武器効果は元素爆発ダメージアップと元素爆発時の追加ダメージ。追加ダメージは物理攻撃で、12秒のクールタイムが存在します。

基礎攻撃力が☆4最低ラインなため使えるキャラは限られています。また、この後紹介する惡王丸が似たような性能で基礎攻撃力がマグロより高いことを考えると、基礎攻撃力の低い☆4キャラ(北斗、重雲等)に合わせるなら惡王丸のほうが適任です。

追加ダメージが物理ダメージであるため、物理攻撃がダメージソースとなる辛炎、エウルアと相性がいいです。

辛炎は☆4の中でも基礎攻撃力が高いため、マグロの基礎攻撃力でも十分使えます。しかもマグロの追加ダメージと元素爆発のクールタイムが一致しているため、元素爆発の度に確定でマグロの追加ダメージを発動させることができます。色々噛み合ってますね。

惡王丸

基礎攻撃力:510 サブOP:攻撃力41.3%

おススメキャラ:北斗、辛炎、重雲、エウルア

期間限定武器で、性能はマグロに似ています。

マグロと違って、サブOPの攻撃力上昇量が低いかわりに基礎攻撃力はこちらのほうが高いです。

武器効果は「チーム全員の元素エネルギー上限の合計を基に、元素爆発ダメージをアップさせる。」というもので、元素爆発の元素エネルギー量が大きいキャラと特に相性がいいです。

無凸でもチーム全員の元素エネルギー量の合計が200を超えていればマグロのバフ量を超えられるため、よっぽどでない限りこちらを使うのがいいでしょう。

マグロと惡王丸に共通することとして、サブOPがどちらも攻撃力であり、武器効果でダメージバフしか盛れないため、会心系の厳選はキツくなります。頑張りましょう。

鐘の剣

基礎攻撃力:510 サブOP:HP41.3%

おススメキャラ:なし

悲しいことに、前回の記事から1年弱経っても、両手剣でHPが火力変換されるキャラは登場しませんでした。

彼の評価は一切変わりません。鉄屑です。

早くHPを火力に変換できるキャラを実装してください。僕はこれ以上彼を傷つけたくないのです。武器効果のダメバフは弱くないんだから。お願いします。

最後に

ということで、ver2.4現在実装済みの両手剣を僕の主観で評価してみました。

前回の記事だと☆3武器も評価していたんですが、☆3武器は竜血を除いて評価は変わらないので省きました。竜血を浴びた剣も雨裁の部分でまとめたのでいいでしょう。

前回と比べると、絶縁の登場でチャージ武器の評価がかなり上がったかなあという気がしますね。あと、早柚が出てきたことで雨裁、竜血といった熟知武器が活かせるようになったのも変わった点だと思います。

残りは鐘の剣だけです。早く救ってください。お願いします。僕から言えることはこれだけです。ありがとうございました。

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
ゲーム原神
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました