【原神】私的ver3.1新武器評価

スポンサーリンク

どうも、皆さんこんばん。ブログ管理人のかずくんです。

ver3.1で登場する新武器の性能と武器ガチャのラインナップが公開されたので、個人的な評価を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

セノ専用、早柚専用、普通

9月25日、つまり昨日の1時ごろVer.3.1で登場する新武器の情報が公開されました。

☆5武器が赤砂の杖、☆4武器がマカイラの水色、風信の矛の計3種類。それぞれ性能を見て評価していきたいと思います。

赤砂の杖

読み方はアーカーシャの杖で良いですか?(違う

印象としては槍版狩人の道。セノ専用武器になりそうな予感がします。

「赤砂の夢」の層の継続時間は、神楽の真意と同様に共通だと思います。独立している場合はそう書いてあるので。(参考:冬極の白星)

つまり、スキルCTが10秒以内であれば3層重ね掛けは理論上可能ということですね。

「赤砂の夢」と槍キャラのスキルCT・相性

槍キャラのスキルCTの一覧が上の表。「赤砂の夢」3層が達成できそうなキャラは赤く染めてあります。

ただ、その中でも鍾離と雲菫は岩キャラであり、熟知が一切必要ないことを考えると相性は微妙。氷砕き型鍾離ならばワンチャン…?? と思いましたがそんなマイナービルドのことは知りません。

香菱と雷電将軍は共に元素チャージ効率が欲しいキャラであり、熟知を盛る余裕などないのが昨今。熟知型雷電ならあるいは…という感じ。

溶解型ロサリアは結構ありよりの選択肢かもしれません。サブステの会心率もロサリアならば活かすことができます。

他に熟知を使いそうなキャラと言えば胡桃とトーマですね。ただこの2人はこれを使うくらいなら護摩の杖の方がいい可能性もあります。なんならトーマは熟知かチャージを盛れる武器の方が有用ではないだろうか。

第2の護摩の杖となるか

A.ならない

槍の汎用武器といえば護摩の杖がぱっと思いつくでしょう。「槍キャラで火力出したいなー、せや、護摩の杖持たしたろ!」とよくなる武器ですね(当方未所持)

護摩の杖について改めて書いてみると「なんか会心ダメ高くてHPに応じて攻撃力が上げられるやつ」です。

あれ、なんか最近「会心率が高くて熟知に応じて攻撃力が上がる槍」が実装されるような…?

そう、2つの槍の性能は割と似ていると思った方も多いと思います。系統としては確かに似ています。

が、1つ大きすぎる違いがあるんです。それが攻撃力の元が”HP”と”熟知”だということ。

HPが0のキャラって絶対にいなくて、それぞれ差はあれどそれなりのHPはあります。つまり、聖遺物等でHPを上げなくとも攻撃力が上げられるのが護摩の杖なんです。これが汎用性の所以ですね。

対して赤砂の杖。突破ステが熟知でもない限り、基本的にキャラの熟知は0です。つまり、赤砂の杖の効果を活かそうと思ったら聖遺物等で熟知を上げる必要があります。

熟知よりも他に優先したいステータスがある場合はどうすりゃええねんと。そうなってしまうわけです。そうなると、最初から熟知をある程度盛るキャラには適正がありますが、それ以外のキャラにとっては微妙だなとなってしまうわけです。

また、護摩の杖との違いとして、参照先のステータスが伸びないことが挙げられます。

赤砂の杖は「元素熟知が大事ですよ~」みたいな面して自身で元素熟知が伸ばせないんですよね。したがって過負荷や感電といった、攻撃・会心度外視でとりあえず熟知ガン盛りしたい場合には持たせにくいんです。(烈開花のトーマがいい例だと思う)

以上の理由より汎用性に関してはお世辞にもあるとは言えません。相性的にはセノが◎、溶解型ロサリアが〇、他が△と言ったところでしょうか。

マカイラの水色

熟知両手剣兼バフ武器といった感じでしょうか。☆4でバフができるのはかなりいいですね。

ただ上昇量がうーんという感じ。24%の30%ということは、熟知7.2%分のバフということ。

仮に熟知を1000盛ってたとして攻撃力が72上がることになります。基礎攻撃力700の場合攻撃力+約10%分のバフとなります。ハーフ旧貴族です。

完凸すれば旧貴族相当のバフになると思いますが、限定☆4武器の完凸はハードルが高い。

現状両手剣で熟知が要求されるキャラはほとんどいません。(熟知ガン上げというより攻撃・会心系優先のキャラが多い)

そんな中で早柚と熟知型ドリーは適正があるような気がします。

特に相性が良いのは早柚ですね。というか最適武器まであるかもしれません。

今までの早柚の武器と言えば、☆3竜血を浴びた剣、☆4雨裁がメジャーだったと思います(狼の末路持たせたり、チャージ武器を持たせたりしている人もいるだろうが)。

両者とも武器効果はダメバフ系な、ん、で、す、が、熟知ガン盛りで拡散ダメで戦う場合ってダメバフいらんのですよ。

であれば、他のキャラクターの攻撃力を少しでも上げられるマカイラの水色を持たせた方が、総合ダメージは伸びるんじゃないかなと思います。

ドリーについては、熟知型なら適正ありとは思います。しかし、ドリーは爆発を回すことが最優先事項だと思うので、だとすると同じバフ武器でもチャージが伸びる森林のレガリアとかの方が良さげかなと思いますね。

風信の矛

ザ・汎用って感じの武器ですね。さすがに鍾離や雲菫みたいな岩キャラには持たせられませんが。

「よさげな武器がないなら持たせとけば?」という感じで特に言うことがありません。(1つ言うならダメバフをくれ。)

良くも悪くもイベント武器という印象。

スポンサーリンク

終焉弓抱き合わせ=神ガチャの法則

 さて、お次は武器ガチャのラインナップを見て行きましょう。

そんなラインナップは上の画像の通り。

終焉抱き合わせは最強!神!

気持ち的にはもはやこんな感じですわ。

終焉弓って弓のサポートキャラなら誰にでも持たせていい武器ですからね。

最近だとコレイが草元素系反応のサポートとして登場しましたし、おそらく今後も就職先は増えていくばかりになると思います。

攻撃と熟知アップとかいう汎用性の塊みたいなバフを持っておりながら、サポートキャラに必須の元素チャージ効率がサブステなのも凄いんですよね。千年の大楽章シリーズ?でも間違いなくトップの性能を有しています。引けるならマジで引いた方が良い。

ということでガチャ自体の評価はかなり高めですね。

終焉弓が引けるし、まあセノ使うなら赤砂の杖引いても無駄にはならないですからね。☆4のラインナップも悪くないし。

特にセノ引く人なら何も考えずに引いていいと思います。別にすり抜けで終焉弓が2本出ようが、螺旋の上下で使えることを考えたら全然困らないので。このガチャ、かなりおススメです。

まとめ

セノ専用、早柚専用、普通、神~Fooooo~~!!!です。

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

かずくんをフォローする
ゲーム原神
スポンサーリンク
かずくんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました