【ウマ娘】ライアンの固有スキルって何位なら発動するの?

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 はい、どうも皆さんこんにちは、かずくんです。

今回はウマ娘の記事となります。

内容はタイトルの通り、メジロライアンの固有スキルが発動する順位についてです。

なぜライアンの固有スキルについて書くのかと言えば、それはこの後開催されるジェミニ杯において、ライアンの固有スキルがかなり強いのではないか、と考えているためです。

まあ詳しくはこの記事を読んでもらえればわかるはず。前置きが長いのもあれなので、早速本題に移っていきましょう。

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ライアンの固有スキルの効果

まずは今回の主題となる固有スキルの効果を見ておきましょう。

ライアンは初期☆1のウマ娘ですので、固有スキルは2種類あります。

☆1~☆2のときの固有スキルが「燃えろ筋肉!」、☆3~☆5のときの固有スキルが「レッツ・アナボリック!」です。

両者の差は、加速力が”上がる”か”少し上がる”かしかないため、発動条件に関しては両者とも共通しています。

もう少し詳しく見てみましょう。

「加速力が上がる」という文言から、このスキルが加速スキルであることがわかります。加速スキルは速度の上昇量を上げるスキルであり、速度が最高速に達していない場合に効果があります。

特にその効果が大きくなるのがスパート開始と同時に発動した場合です。詳しい効果量はネットに幾らでも転がってると思うので今回は割愛。とりあえず加速スキルはスパートと同時発動が強いということだけ覚えましょう。

そして、このスキルは「レース終盤のコーナー」で発動します。

レース終盤というのは、(スタミナが十分にある場合の)スパート開始地点以降のことです。具体的には、レース距離の2/3地点からゴールまでが終盤となります。

このスキルの発動場所は「レース終盤のコーナー」ですから、たとえ最終コーナーでなくとも、コーナーであれば発動するのがこのスキルの強みです。

ジェミニ杯の舞台である京都3200mは、スパート開始位置が向正面の直線なのですが、スパート開始から第3コーナーまでの距離はそこまで長くありません。スパートと同時…とはいかないまでも、スパートの少し後に発動することができるので、発動さえすればかなり強いスキルとなります。

最後に「前の位置につこうとして」とは一体何なのかを書きたいと思います。

んで結論から言うと、これは「順位が全体の65%~70%時」に発動するということです。

たった5%!? と思う方もいるでしょう。僕もそう思いました。

ライアンの固有は発動しにくいという話をよく聞きますが、条件を見ればそれも納得です。

つまり、ライアンの固有は「終盤のコーナーで、現在順位が全体の65%~70%の時に発動する加速スキル」となります。

さて、ここで「『65%~70%』って具体的に何位なの?」と疑問に思った方もいるでしょう。

僕もそう思いました。ということで、これからそれについて調べていきたいと思います。

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ライアン固有の発動順位~ジェミニ杯(出走数9名)の場合~

これ結論から言うと6位でしか発動しません

つまり、ライアンの固有を発動させようと思ったら、ライアンの順位を意図的に6位にする必要があります。

無理です。そんなもんは運です。

先頭や最後尾であればできるかもしれませんが、6位とかいう微妙な順位に意図的にするのはかなり難しいと思います。

うまくハマれば脳汁ドバドバ激熱展開間違いなしですが、6位でしか発動しないとなれば、それはロマンの域を出ないでしょう。

継承に関しても同じことが言えます。継承スキルは元の固有スキルの効果が弱まるだけで発動条件は同じですから、継承スキルを発動させようと思ったら、スキルを継承したウマ娘が6位になる必要があります。

勿論、継承したとしてもロマンであることには変わりありません。発動したら儲けもんぐらいの気持ちで積むのが良いと思います。ただこれを積むより他のスキル積むほうがいいんじゃないか、という気がしますよね。

発動順位に関しての考察

ジェミニ杯で使えるかどうかを知りたい人が多いと思ったので、出走数が9名である場合の発動順位だけを先に書きました。

ここからは検証や考察もふまえ、様々な出走数の場合の発動順位を調べていきたいと思います。

もう1度、発動条件を見てみましょう。

発動条件は「順位が全体の65%~70%」であることです。

出走数が9名の場合、計算してみると、5.85位~6.3位が条件に適する順位となります。

確かに6位はこれを満たしています。5.85位と6.3位の間にあるわけですからね。

では、条件に整数の順位が含まれていない場合、例えば、3.25位~3.5位が条件だった場合は発動しないのでしょうか。

そんなことはありません。3.25位~3.5位は出走数が5名であった場合の条件なのですが、実際に走らせてみると、固有スキルは発動します。

つまり、発動順位の条件が計算されたのち、さらに何らかの操作が加えられ、本当の発動順位の条件が算出されているということです。

何らかの操作は小数点以下の処理で間違いないでしょう。真っ先に思いつくのは四捨五入、他には切り捨て・切り上げが考えられるでしょうか。

しかし、切り捨てであれば、出走数が9名の場合の発動順位は5位~6位となり、また切り上げであれば、発動順位は6位~7位となります。どちらも実際の発動順位として矛盾しており、これらの操作は行われていないことがわかります。

そうすると残るは四捨五入のみです。四捨五入であった場合、出走数が9名のときの発動順位は6位~6位となり、実際の発動順位と一致します。

以上から、発動順位の条件が計算されたのちにその値が四捨五入され本当の発動順位の条件が算出されている、と予想することができます。

予想と書いたのは、出走数が9名の場合しか見てないからです。この予想が正しいかどうかを調べるため、様々な出走数で検証していきたいと思います。

実際に検証

固有スキルは条件を満たせば必ず発動します(継承は別です)。逆に、条件を満たしていなければ発動しません。

賢さが足りないから発動しなかったんじゃね? とかそういうことは絶対にありません。

それを踏まえた上で検証していきます。

検証方法はいたって単純、走らせるだけです。何回でも出走できることがウリのメインストーリーのレースを走らせます。

検証するレースの出走数は5名、12名、18名です。それだけで大丈夫なのか、と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫です。…多分。

では、検証していきます。

まずは5名の場合。先述した通り、5名の場合の発動順位は3.25位~3.5位です。四捨五入すると3位~4位となります。そして実際に走らせてみると、3位、4位では発動し、それ以外では発動しないという結果になりました。9名の時より出走数が減るのに発動順位数が増えるとかいう、よくわからん結果になりましたが結果は結果です。意外とガバいのかもしれない。

次に12名の場合。これはチーム闘技場の出走数と一致しています。チーム闘技場で走らせたい方は参考にしてください。さて、12名の場合の発動順位は7.8位~8.4位です。四捨五入すると8位~8位となります。つまり8位のみです。実際に走らせてみると、8位でのみ発動し、7位や9位などの他の順位では発動しないという結果になりました。チーム闘技場の固有発動ボーナスをもらおうと思ったら、8位にいなくちゃならないわけですね。そんなもんは運です。採用率が低いのも頷けてしまいますね…。

最後に18名の場合。大体のレースがこの出走数のイメージがあるので採用。18名の場合の発動順位は11.7位~12.6位です。四捨五入すると12位~13位となります。実際に走らせてみると、12位、13位では発動し、それ以外では発動しないという結果になりました。流石にこの出走数になると発動順位数が2つになるようです。

さて、ここまでの検証の結果は全て予想通りであり、したがって四捨五入されているのではないか、という予想がほぼ正しいということがわかりました。多分これが正解でしょう。

そして、その予想が正しいとすれば、他の出走数でも発動順位を推測することが可能となります。最後にそれをまとめたいと思います。

ライアンの固有の発動順位

出走数が多いにまとめていきます。

出走数18名の場合

【該当レース】

・育成でのレース(有馬・スプリンターズS・ダート以外のG1、その他多数)

・デイリーレース(ムーンライト賞、ジュピターカップ)

・メインストーリー(第2章第1R、第3章第3R、第4R)

【発動順位(四捨五入前)】

・12位、13位(11.7位~12.6位)

出走数16名の場合

【該当レース】

・育成でのレース(有馬・スプリンターズS・ダート系のG1、その他多数)

【発動順位(四捨五入前)】

・10位、11位(10.4位~11.2位)

出走数15名の場合

【該当レース】

・育成でのレース(レパードS、他OP4レース)

【発動順位(四捨五入前)】

・10位、11位(9.75位~10.5位)

出走数14名の場合

【該当レース】

・育成でのレース(クイーンS、エルムS、札幌ジュニアS、他OP7レース)

【発動順位(四捨五入前)】

・9位、10位(9.1位~9.8位)

出走数12名の場合

【該当レース】

・チーム闘技場

・メインストーリー(第2章第3R)

【発動順位(四捨五入前)】

・8位(7.8位~8.4位)

出走数9名の場合

【該当レース】

・育成でのレース(メイクデビュー)

・チャンピオンズミーティング(ジェミニ杯、タウラス杯)

・メインストーリー(第1章第2R、第3章第2R)

【発動順位(四捨五入前)】

・6位(5.85位~6.3位)

出走数7名の場合

【該当レース】

・メインストーリー(第1章第3R)

【発動順位(四捨五入前)】

・5位(4.55位~4.9位)

出走数6位の場合

【該当レース】

・メインストーリー(第2章第2R、第4R、第3章第1R)

【発動順位(四捨五入前)】

・4位(3.9位~4.2位)

出走数5名の場合

【該当レース】

・メインストーリー(第1章第1R、第4R)

【発動順位(四捨五入前)】

・3位、4位(3.25位~3.5位)

まとめ

今回はメジロライアンの固有スキルの発動順位について調べてみました。

まあ結果は…うん、発動しにくいことが分かる結果でしたね。使う際は頭に入れておきたい内容です。

とはいえ、発動すれば強いということは間違いありません。それは最初に書いた通りです。発動すれば、ですが。

その順位でなくとも、抜かしてその順位になるとか、抜かされてその順位になれば発動するので、思ってるよりは実は発動しやすいのかもしれません。希望的観測すぎかこれは。

まあ、とにかく、積もうとしている方は一度よく考えることをお勧めします。ちなみに僕は積みません。先行なんでね…。

ちなみにこの記事を書いている最中にセイウンスカイが実装されました。効果はライアンの固有と発動順位が違うだけで効果は同じです。

これは間接的にライアンが強いことを証明したのでは…?

といったところで、今回の記事はこれで終わりにしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
かずくん

ブログ管理人のかずくんです。
多趣味の暇人ブログ書き。ゲーム、アニメ等書きたいこと書いていきます。

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